診療内容について

内科

内科全般を幅広く診療します。風邪、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐などの急性疾患と、生活習慣病、アレルギー疾患といった慢性疾患につきましても対応いたします。

消化器内科

口(口腔)から肛門まで1本の管(食道、胃、大腸、小腸 など含む)でつながっている消化管と肝臓、胆嚢、膵臓などの臓器で起きた症状や疾患を診療対象とするのが消化器内科です。

胃カメラ

患者様のご希望に応じて、少量の鎮静剤を使用しての胃カメラ検査も行っております。ほとんどの患者様は眠っている間、もしくはウトウトしている間に検査を受けることができます。

大腸カメラ

当クリニックでは、「無送気軸保持短縮法」による大腸カメラ検査を行っております。
大腸カメラは、肛門から逆行する形で曲がりくねった腸管に挿入していきます。

炎症性腸疾患

炎症は体にとって不可欠なものですが、過剰に起こると体を傷つけることになります。炎症が腸管(小腸や大腸など)に起こる病気を「炎症性腸疾患」といいます。

ピロリ菌検査・治療

ピロリ菌とは正式にはヘリコバクター・ピロリと呼ばれている細菌のことで、主に胃内に生息する4ミクロン(4/1000mm)ほどの病原微生物のことです。

各種検診

市川市では、健康診査や各種検診を実施しており、当クリニックは同市の指定医療機関でもあります。当クリニックで行う健康診査、各種検診は次の通りです。

健康診断

診察や各種の検査を通じて健康状態を評価することで、健康の保持や生活習慣病などの予防・早期発見に役立てることを目的として行うのが健康診断(健診)になります。